手相コラム第22回:「大胆」or「慎重」?知能線と生命線のバランスで分かる性格とは?

手相コラム第22回:「大胆」or「慎重」?知能線と生命線のバランスで分かる性格とは?

親指の付け根と人差し指の付け根の間から伸びる生命線と知能線。この二つの線のバランスによって見えてくる性格的特徴があります。

もし二つの線の始点が離れていれば、あなたは思い切りのいい「大胆」タイプ。

反対に、二つの線の重なりが長く、平仮名の「て」の字のようになっている場合は、保守的で用心深い「慎重」タイプです。

そんな「大胆線」と「慎重線」について詳しく見ていきましょう。


この線の持ち主は、こんなタイプです…!


生命線と知能線の始点が離れている人は、「大胆」タイプ。何事にも果敢に挑戦するチャレンジ精神の持ち主です。勇気があり、周囲を驚かせるような大胆な行動に出ることが多く、またその傾向は離れていれば離れているほど強くなります。決断が早く、考えるより先に行動することも多いため失敗もありますが、たとえ失敗したとしても、くよくよせずに楽観的に考えられる強さがあります。

一方、生命線と知能線がくっついている人は「慎重」タイプ。重なっている部分が長ければ長いほど、物事を慎重に考える傾向は強まります。とても用心深く、できるだけリスクを避けるため、大きな失敗を起こすことは少ないです。忍耐力を持っているタイプでもあります。


この線を生かすためには…


自分の癖を知ったら、それに合った考え方をすることで、いろんなことがスムーズにいきます。

大胆」タイプの人は、高い行動力とプラス思考によって成功を掴める人です。ですからドンドン行動していくのがいいのですが、時として、向こう見ずな行動や気分屋な態度が人を振り回してしまうこともあるのでその点は気を付けてください。

一方の「慎重」タイプの人は、粘り強く継続していくことで成功することができる人です。ただ、考えすぎてチャンスを逃してしまうことがないよう、早くから物事を考える癖をつけておくとよいでしょう。

また、結婚相手をはじめとする対人関係は、自分とは反対のタイプの方が相性が良いです。「慎重」タイプの人と「大胆」タイプの人の組み合わせは、凹凸で補い合うようないいコンビネーションになります。